50歳から人生を楽しむ方法

人生まだまだ謳歌しなくちゃね、ジャンルにこだわらず綴っていきます

22年前のダイエット方法は?

22年前に生まれて初めてダイエットを試みました。平成9年に長女を出産した後、なかなか戻らない体重に焦りを感じ行きついたのが「耳つぼダイエット」。

当時、妊娠前は自分でいうのもなんなんですがスレンダーだったので、産後なかなか減らない60キロの体重をなんとかしたく必死だったのです。今、60キロの体重だったら…

ダイエットの必要性ゼロ(笑)現在の体重からみたら痩せすぎです(笑)

なぜ当時、耳つぼダイエットに決めたのか定かではありませんが週に1度、家の近くの整体に通って片耳5分くらいずつ、つぼを刺激し食欲を抑える施術をして頂きました。何か月通ったのかも覚えていませんが、5キロほど減量でき、まあまあ満足できたことはよく覚えています(笑)

4年後に第2子を妊娠するまでの間、リバウンドを繰り返しました。その間に試したのがマイクロダイエット。わたしは食いしん坊なので夕飯の1食だけをドリンクに置き換えました。4箱コースで、こちらも5キロほど減量できた記憶があります。

一方で食べることが大好きなわたしは、1食でも「食べる」ことを欠くとストレスが溜まり凶暴化する?(笑)ことがわかったので残念ながら、このダイエット方法は1回限りでした。例えば2食に置き換えできる方や1食の置き換えでも長く続けられる方には、おススメのダイエット方法だと思います。確実に体重は落ちますから!

第2子出産後は、果敢にダイエットに挑戦した記憶がないほどスムーズに体重が戻っていきました。もちろん、若かれし頃の体重には到底及びませんが、家事と2人の育児と仕事を元気良くこなす体をキープするには体力がないとダメだと判断したので、若干多めの体重でないと…と自分に言い訳をし「これで良し!」としていました(笑)

第2子を出産してから8年後に第3子ができ、思いもよらぬ高齢出産となりましたが無事に出産したものの体重が落ちることはなく…今までのブログで紹介した通り、ダイエットに励む日々が始まりました。これからも数々挑戦したダイエット紹介していきますので笑って読んでみてください!