50歳から人生を楽しむ方法

人生まだまだ謳歌しなくちゃね、ジャンルにこだわらず綴っていきます

人生の節目

ここ数ヶ月の間、心身共にドタバタの生活でした。
まず大学4年生の長女は就職が決まりました。第一次、第二次、第三次試験をクリアし無事に合格。
もちろん、その間に不合格になった機関もあり喜んだり、落ち込んだり。生きた心地がしませんでした。
そして高校3年生の長男。大学でもサッカーをやりたいので大学選びから始まって、複数のセレクションを受けるやら何やらで、てんやわんや。
大学でスポーツをやるって大変なことなんだと痛感しました。自分の希望や思いだけでは、どうにもならない。ましてや学業成績や先生の後押しも重要になるから尚更。
長男も紆余曲折、何とか第一希望とまでは言わないまでも本人の納得できる大学に合格したのでサッカーを続けることができそうです。2月から入寮するので車の免許取得や筋肉を維持すべく筋トレ、何よりサッカーの練習等々多忙を極め、きっとあっという間に家を出て行ってしまうに違いない。
寂しい…寂しすぎる( ;∀;)
それから小学校4年生の二男。幼稚園の年中さんで入会し活動し続けたサッカークラブ。兄も幼稚園から通いだしたので、わたし的には通算16年。
クラブの体制が徐々に変化していって、子どもが自由に伸び伸びやっていた頃と何かが違う。
二男はまだ4年生なのに、希望じゃないポジションにほぼ固定で使われストレスマックスになりました。
本人はもちろんコーチとも話し合いを重ね、最後は本人の希望で退会。新しいクラブチームで心機一転、頑張ることに決めました。
新しいチームでは攻撃的なポジションを任され生き生きと楽しそうに活動しています。
もちろん好きじゃないポジションもやるんですが。
この年代はオールマイティどこでもできなきゃね。
こんな感じで、3人の子どもたちは人生の節目を迎え、ますますの飛躍のときを迎えています。
嬉しくも、ちょっぴり切ない気持ちの中、今日も頑張ります笑