50歳から人生を楽しむ方法

人生まだまだ謳歌しなくちゃね、ジャンルにこだわらず綴っていきます

踏み台昇降運動の次のダイエット方法は?

前回は踏み台昇降運動でのダイエット方法を紹介しました。今日は、その次に試したダイエット方法を披露したいと思います。

一時期流行したレッグマジック、ご存知ですか?

結果から言うと、ダイエットより下半身の引き締めに効果があると思いました。

中央の把手に手を添えながら、左右にスライドするペダルに乗って足の開閉を繰り返す運動器具です。レッグマジックで鍛えられる箇所は太腿の内側にある「内転筋」です。この筋力が衰えると骨盤が開き、背中や下腹部に脂肪がつきやすい姿勢になり体全体のバランスが崩れてしまいます。さらに、太腿やお尻などの下半身の筋肉だけでなく、足を中央に寄せる際は腹筋にも負荷がかかるため、ウエストや下半身の引き締め、ヒップアップ効果も期待できます。

わたしの好きな、ながら運動であること、場所をとらないこと、好きな時間にできること、運動時間が短いことの条件をクリアしているし、何しろ当時、テレビでばんばん宣伝され、流行に敏感なわたしは購入せざるを得ませんでした(笑)

器具が届き…毎日やりましたよ!でも落とし穴があったんです( ;∀;)通販で正規品を購入すると、付属のDVDでインストラクターが運動方法をレクチャーしていますが

大雑把なわたしは、きちんと勉強もせず自分流を貫いた結果…膝を痛めてしまったんです。自分の性格が災いし長続きするものもせず、最後には歩くこともままならず…そんなふうになるまで、むきになってやり続け、とうとうリサイクルショップに手放すはめになりました。

もちろん、今は膝の痛みは微塵もありませんが、自分勝手に使用していたくせにレッグマジックが少しトラウマになっています。正しく使えば、とても良い健康器具なのに、またしてもダイエットに失敗してしまいました。

まだまだ、わたしのダイエット生活は続きますので今後も楽しみに?していてくださいね。