50歳から人生を楽しむ方法

人生まだまだ謳歌しなくちゃね、ジャンルにこだわらず綴っていきます

白か黒

ここ最近強く、そしてしみじみ想うこと…若い頃と違って他人に対して、自分の気持ちを素直に?表現するようになった、言い換えれば言動を抑えられなくなった気がします。

特にママ友や職場の上司や先輩・後輩には嫌われてはならない一心で、心の中と発する言葉が違ったり、自分が我慢すれば丸く収まると思えば相手に合わせて、さらに、それを大人として当然だと自分に言い聞かせ違和感を覚えながらも、ここまでやってきました。日本人って大抵そう振る舞いますが。

元来、はっきりしている性格なので嫌いな人とは付き合わないし何事も白か黒、あまりグレーな部分を持ち合わせていないのですが、それでも他人とうまく付き合っていくには自分のキャラを殺す場面が多々ありました。

しかしながら、ここ数か月前から急に我慢ができなくなってきたんです(´;ω;`)歳のせいでしょうか?老化現象なんでしょうか?もちろん、明らかに自分が間違っていれば謝るし、モンスターやクレーマーとは違うんです。

「自分の意見をはっきり伝えるようになった」と言うのが最もしっくりくるかしら。一点の曇りがあった白か黒の性格が(他人とうまく付き合うため)一点の曇りもない白か黒の性格になり自分としては、ただただ驚くばかりです(笑)

とはいえ、これからも周囲の人たちと付き合いながら生きていくわけだから、偏屈にはならないように、自分の意見をはっきり言いながらも皆から可愛いがられる、おばあちゃんを目指して50代を大いに楽しみたいと思います!