50歳から人生を楽しむ方法

人生まだまだ謳歌しなくちゃね、ジャンルにこだわらず綴っていきます

三島名物のみしまコロッケ

わたしは週に2~3日、三島大社の前で、三島名物「みしまコロッケ」や「五平餅・みたらし団子」などを売っています。

みしまコロッケとは、箱根西麓で収穫される馬鈴薯メークイン」を100%使用した衣はサクサク、中はしっとり甘みの強いコロッケです。中の具や形のアレンジは各店舗に任されているので多彩な味が楽しめます。うちのお店では、今はメークインのみのプレーンを売っています。昨年末はメークインにひき肉を加えたコロッケを販売。どちらも甲乙つけがたい美味しさで、わたしはどちらも大好きです。

「みしまコロッケの会」は平成20年7月、まちおこしを目指す三島市、市民、農作物関係者を中心に結成され、みしまコロッケを全国にPRするため積極的に活動を行い、その結果B-1グランプリにて2年連続入賞を果たしました。みしまコロッケの歴史ははじまったばかり、まだまだ私も頑張りますよ、みしまコロッケの魅力を微力ながら発信し続けたいと思います。

f:id:m1110k0105k0616:20190302131025j:plain

揚げたてみしまコロッケ

f:id:m1110k0105k0616:20190302131132j:plain

みしまるくんとみしまるこちゃんの食べ歩き用包み紙

それから、三島大社

伊豆随一のパワースポット三島大社出雲大社と並び国内最大級の大きさを誇ります。

源頼朝が源氏再興、さらには戦の前に必勝祈願をした神社としても知られています。

ご利益は商売繁盛、家内安全、交通安全、厄除けなどに篤いといわれ、毎日毎日地域の方々が手を合わせに訪れる姿は印象的です。

白無垢姿の新婦さんもたびたび見られるので、仕事中に幸せのお裾分けを頂きラッキーなんです(笑)

拝殿上は多くの素晴らしい彫刻が施されており、それぞれに意味がこめられているようなので、じっくり眺めてみてはいかがでしょうか。

三島大社で良い気を感じた後は、みしまコロッケを食べ歩いてみませんか。

先日、三島大社でドラマの撮影やってました!女子高校生ふんする若い女子が大勢いらして華やいでおりました!

この前はお店にバービーが来たし、あっバービーいい子でしたー♬たかとしと温水さんの路線バスの旅?ときどき観たことありますが、その撮影かしら?アンミカさんがゲストだったらしく4人お見掛けしました(笑)

そんなこんなで色んなラッキーが舞い込み、色んな地域から訪れる観光客の方々と触れ合える居心地の良いお店で、これからも奮闘します、若い子に負けずに(笑)