50歳から人生を楽しむ方法

人生まだまだ謳歌しなくちゃね、ジャンルにこだわらず綴っていきます

花粉症

花粉症の季節がやってきましたね。

何の根拠もなく、今年は発症しないかも…なんて淡い期待をしてはみるものの

喉と目の痒み、鼻の閉塞感、だるさや眠気、やっぱり今年も花粉症は健在でした(笑)

14歳の春、初めて花粉症で病院を訪れましたが当時は「花粉症」という病名はなく

医者は「季節の変わり目病だね」とおっしゃいました。

飲み薬は出ず、ホウ酸が処方されました。

ホウ酸で目を洗うんです。これがまたしみるんだけど、真っ赤な目が一瞬でスッキリ、痒みがスーッとひいてく快感…忘れられません。

イチゴのパックの中にホウ酸をお湯で溶かし、脱脂綿を湿らせて目を洗うって原始的だけど、現代の目薬より36年前のこの方法がよっぽど効き目が良い気もします。

今年も花粉症との戦いは始まったばかりで憂鬱な日々を過ごしていきますが、そんな中でも何かと楽しみを見つけて、ちょこちょこ紹介していきます。