50歳から人生を楽しむ方法

人生まだまだ謳歌しなくちゃね、ジャンルにこだわらず綴っていきます

熱海へ旅してきました

昨日、女友達と3人で熱海へ行ってきました(*^-^*)

3人とも高3生の第2子が同級生で、小中学校は同じだったけど高校はバラバラになりました。小中学生の頃は参観日だなんだと学校に行く用事も多かったので、そのたびにランチしたり、お互いの家に行き来してお茶をするなど、楽しくお付き合いしていました。高校生になってからは無理矢理にでも会う機会を作らなきゃと話がまとまって(笑)奇数月に1回会うことに決めて3年目に突入しました。

家事を一通り済ませてから誰かの家に集まって、お茶しながら2か月分の話をし、ランチに出かけて行くパターンでしたが今月は熱海に行ってみよう!ということで多いに盛り上がりました。

子どもたちが高校生になってから、3人とも人生が大きく変化したこともあり話題は事欠きません。ひとりは離婚、ひとりは旦那さんが海外に転勤、うちの夫は脱サラ。第1子は各々成人式を終え、就職や就活、何より第2子の高3生は大学受験に就職にこれからが勝負の時。

様々な局面で、お互いの悩みを共有または共感したり自分の意見を主張させてもらったり、落ち込んだり喜んだり…でもスタンスとしては絶対的味方なので各々が傷つけ合うこともなく、とても居心地の良い関係を築かせてもらい友達でいてくれることに心から感謝しています。

さて、熱海の話に戻りますが、バスと電車を使って10時過ぎに熱海に到着し、最近リニューアルした熱海駅のビル「ラスカ熱海」を物色し(笑)商店街を練り歩きながら話題の「熱海プリン」を食してみました。ほろ苦いカラメルソースによって大人のプリンなんだと自覚させられます!ラスカ熱海での数々の試食とプリンでお腹は満たされました。次の目的地は「来宮神社」です。昨日は日傘があるとはいえ、日差しもきつかったのでバスに乗りたかったのに2人が異常に徒歩にこだわるので泣く泣く歩いて…熱海といえばアップダウンの激しい地形でも有名なのにね( ;∀;)

フーフーしながら来宮神社を参拝し、御朱印帳の話で大盛り上がり(笑)

お昼はテレビや雑誌で取り上げられる有名店「まさる」に2~30分並んで、刺身定食とコロッケを単品で頂きました。新鮮でプリっプリな鮪や鯛、どうしても味見したかったコロッケがとっても美味しかったです。昼食後は海を見るとかで、嫌がるわたしをよそに2人はスタスタ歩き出し、途中でこれまた有名なラングドシャをお土産に買って駅に向かいました。最後はわたしが行きたかった老舗の喫茶店の扉の前まで行きながら何故か却下され結局、駅ビルにて大衆が休憩する椅子に座ってアイスミルクティーを飲み干しました(笑)次回の集合は7月!地元の三島大社に行くことが決まって、皆、御朱印帳選びに夢中です(笑)しばらくは神社やお寺巡りが続く予感(*^-^*)

しかしながら昨夜は足に湿布を貼って就寝しました…次もこんなに歩くならウォーキングシューズ買わなきゃ…日頃、犬の散歩を兼ねて40分くらい歩いているので脚には自信があったのに、わたしが一番ばててた( ;∀;)あの2人恐るべし(笑)

ってゆーかー、体重が重すぎることが問題!今日から超本気のダイエット開始…熱海の旅で得たものは本気でダイエットを決意できたことかも(笑)

友達が構図を考えずに撮った熱海プリン( ;∀;)